2009年3月26日木曜日

MBT生活 1週間を終えて

MBTを衝動買いにも近い状態で購入し、今日で丁度一週間が経過しました。
ここいらで一度効果と言うか感想をまとめておきたいと思います。

はじめの3日間はウォーキングの時だけに履き、それ以降は多少無理をしてでも一日中履いていました(自営業なので服装は自由なのだ☆)。

まず、一番の感想としては「猫背が修正されて姿勢が抜群に良くなった」。
これに尽きると思いますね。
以前、スポーツ中に腰を痛めてたら気付けば猫背になっていたのですが、MBTを履き始めてからは特に意識していない時でも姿勢が良くなりました。

試しにMBT以外のスニーカーを履いてみましたが、MBT歩行時に意識しているフォームや着地イメージを身体がしっかりと覚えてくれており、ずいぶんとスマートに歩ける様になったのでは無いか?と思います。


次に、「ウエストが細くなった」。
これは姿勢が良くなった事が一番の理由だと思いますが、全身を鏡で映した姿は「3kgくらい痩せた?」って雰囲気が漂っております。
まあ、実際には体重は落ちては無いんだけど、これは嬉しい誤算でした。


最後に、「扁平足に改善の兆しあり!」と言う事ですかね。
日に日にアーチ(土踏まず)のカーブが深くなっている気がします。


購入店の店員さんや、 購入時に付属してきた講習DVDでは「身体がMBTに完全に慣れるまで2週間から1ヶ月かかり」ますと言っていたが、これは間違いではないですね。
昨夜はちょっと無理して2時間ウォーキングに挑戦しましたが、足の裏のハリと、フォームの崩れが原因の膝痛に襲われてしまいました。

少なくとも後1週間は徐々に身体にMBTを擦り込みたいと思います。


あっ!そうそう。
MBTを履いたままで車の運転って出来るの?
って言う質問を他のブログや掲示板で見かけますが、「慣れ」さえすれば余裕です。
走り始めた直後は「ガッツン ブレーキ」になってしまう可能性が高いので注意が必要ですが、1時間も運転すれば普通のスニーカーと変わらないフィーリングで運転出来る様になりますよ〜。


それでは、次回の更新をお楽しみに!!

0 件のコメント: