2009年3月30日月曜日

MBT生活 12日目

MBTシューズ購入から今日で早くも12日目。
ここまで購入日から時間経過を気にした靴ってのは初めてです(笑)
それだけMBTの効果に期待してるって事なんだろうけど、ちょっとやり過ぎか?

先週の土曜日には、8kmのウォーキングに挑戦して来ました。
歩き始めた直後から右足の裏(土踏まず部分)に軽い痛みを感じましたが、「スモールマッスルが刺激されてんだな」と思い、半ば強行突破(汗)

疲れて来ても長年の持病!?である、猫背が発症する事もなく無事完走しました。
(ってか、完走するしかないルートだったんだけどね)


翌日の筋肉痛を恐れていましたが、少し期待はずれな事に、目立った痛みなど無く快調そのものと言った感じ。

これはMBTを上手く履きこなせていないのか?
若干不安・・・

近い内にMBTのウォーキングスタジオに行ってみよっかな〜。
でも、近所には無いんだよね。
若干遠いけども、芦屋のスタジオまで行ってみよっかな。
神戸にもスタジオ作って欲しいっす。


さて、ここまでMBTを履いて来ましたが、MBT以外のシューズを履いても奇麗なフォームが崩れる事も無く、ローリングさせながら歩く事が出来る様になって来ました。
やっぱりMBTのスムーズなローリングは他のシューズだとやりにくいんだけど、身体が歩き方を学習してるって感じですね。

後、便通が良くなった様にも感じます。
別に便秘と言う訳では無いのですが、MBTを履いて少し経つとエエ感じの便意が来ます☆
これは女性にとっては嬉しいんじゃないですか?

体重には特に大きな変化はありませんが、確実に太ももとお腹周りは引き締まって来た様に感じてます。


でも、悩みが一つ・・・
MBTシューズが気に入ったのは良いんだけど、毎日同じシューズを連続して履くのは嫌なんだよな〜。
連投すると、どうしても寿命が早まっちゃうから。

かと言って、立派ななお値段しますからね、気軽に「はい、もう一足!」とはなりにくい訳で(汗)


なんて言いながらも、次はサンダルタイプのMBTを狙ってたりします。
買っちゃおっかな〜。
ん〜、どうやって予算を割くべきか・・・・


それでは次回の更新でまたお会いしましょ〜

2009年3月26日木曜日

MBT生活 1週間を終えて

MBTを衝動買いにも近い状態で購入し、今日で丁度一週間が経過しました。
ここいらで一度効果と言うか感想をまとめておきたいと思います。

はじめの3日間はウォーキングの時だけに履き、それ以降は多少無理をしてでも一日中履いていました(自営業なので服装は自由なのだ☆)。

まず、一番の感想としては「猫背が修正されて姿勢が抜群に良くなった」。
これに尽きると思いますね。
以前、スポーツ中に腰を痛めてたら気付けば猫背になっていたのですが、MBTを履き始めてからは特に意識していない時でも姿勢が良くなりました。

試しにMBT以外のスニーカーを履いてみましたが、MBT歩行時に意識しているフォームや着地イメージを身体がしっかりと覚えてくれており、ずいぶんとスマートに歩ける様になったのでは無いか?と思います。


次に、「ウエストが細くなった」。
これは姿勢が良くなった事が一番の理由だと思いますが、全身を鏡で映した姿は「3kgくらい痩せた?」って雰囲気が漂っております。
まあ、実際には体重は落ちては無いんだけど、これは嬉しい誤算でした。


最後に、「扁平足に改善の兆しあり!」と言う事ですかね。
日に日にアーチ(土踏まず)のカーブが深くなっている気がします。


購入店の店員さんや、 購入時に付属してきた講習DVDでは「身体がMBTに完全に慣れるまで2週間から1ヶ月かかり」ますと言っていたが、これは間違いではないですね。
昨夜はちょっと無理して2時間ウォーキングに挑戦しましたが、足の裏のハリと、フォームの崩れが原因の膝痛に襲われてしまいました。

少なくとも後1週間は徐々に身体にMBTを擦り込みたいと思います。


あっ!そうそう。
MBTを履いたままで車の運転って出来るの?
って言う質問を他のブログや掲示板で見かけますが、「慣れ」さえすれば余裕です。
走り始めた直後は「ガッツン ブレーキ」になってしまう可能性が高いので注意が必要ですが、1時間も運転すれば普通のスニーカーと変わらないフィーリングで運転出来る様になりますよ〜。


それでは、次回の更新をお楽しみに!!

2009年3月23日月曜日

MBT購入!

前から気になってたマサイ族の靴、MBTを先週購入しました〜☆
あえて不安定な状態を作り出す事で体幹をはじめとした、日常生活で使って無かった筋肉を鍛えてくれる優れもの。
有名スポーツ選手や芸能人にも愛用者が増殖中らしいですね。

シークレットシューズにも似た「ポッテリ」としたフォルムと、ご立派なお値段がネックだと思いますが、商品自体は本当に素晴らしいです!

購入時はお店で30分程、商品や正しい歩き方についてのレクチャーを受けなければいけませんが(お店によって内容はまちまちみたい)、これは絶対に聞いた方が良いです。


商品自体は素晴らしいですが、正しい歩き方を学んだ上で使用するのとしないのとでは、その効果に大きな違いが出てくると思います。
いくら高性能なものでも、言ってしまえば所詮は「道具」ですからね。
道具を生かすも殺すもその人次第と言う訳です。


陸上競技の経験があり、歩き方には多少なりとも自信があったのですが、そんなチッポケな自信はMBTに完全に粉砕されてしまいました。

レクチャーを頭に入れて、早速30分程歩いてみたら上手く歩けないんでやんの(汗)
途中、歩道のブロックにブチ当たった時は本当にビックリしたな〜。


それ位普段使っていない筋肉が沢山あり、バランス感覚が崩れていると言う事でしょうか。


他の方のブログで言われている「痩せた」と言う効果はまだ見られていませんが(数日で効果が出るとは思ってませんが)、確実に姿勢は良くなりましたね。
長年の悩みだった猫背が解消し、MBTを履いていると特に意識しなくても背筋がピンッと伸びてます。
これには本当に驚き。

これから定期的に「MBT体感レポート」をお届けして行きますので、購入を検討されている方はどうかお楽しみに!
頑張って毎日履きますからね〜。

ただ、この靴ではコンパには行けないな。
うん、絶対に(笑)


MBTオフィシャルHP
http://www.mbt-evernew.com/

2009年3月3日火曜日

どギツイ AIR MAX 90を買ったのだ

先日、自宅から車で約20分の所にあるマリンピア神戸・ポルトバザールに買い物に行った際、手に入れた一足のスニーカーがございます。

じゃんっ。
この写真だけで何のモデルかわかったアナタは相当のスニーカーマニアですね(笑)


そう、NIKE AIR MAX90を購入いたしました。

タイトル通り、かなりどギツイでしょ?
まさに「ゲテモノ系」の一足と言う感じ。

でも、気付いたら試着を終えて紙袋を持ってお店から出た自分がいました(笑)


「AIR MAX」。


この言葉の響きには20代中盤を迎えたでも若干胸がトキメキます。
と言うのも、90年代の空前のエアマックスブームが日本を席巻した頃、僕は中学2年生でした。

連日のニュースでは「1万5千円のスニーカーが10万円以上の価格に高騰!」と騒がれ、エアマックス欲しさから「エアマックス狩り」なんて言う事件まで起こる始末。

もちろん、当時中学生の僕がそんな高価なスニーカーを買える訳でも無く、必至に貯めたお小遣いでAIR MAXではないNIKEのスニーカーを購入し、それで物欲を満足させていた事を思い出します。



その当時、意味不明な程の人気を誇っていたのは「AIR MAX95」なのだが、この95に限らず、やっぱり今でも「AIR MAX」と言う響きには弱いのだ。

そんな憧れ故、ちょこちょこ買ってしまうのよ。
これだけは仕方が無い。
だって、本当に心から欲しかったんだもん。もん。



この「どギツイ」カラーは、レディース向けモデルの様だったが、幸運にも男性向けの大きなサイズが山の様に積まれておりました。

しかも、しかもよ。 お値段、3980円(笑)
これは買うしかないでしょ〜。

まっ、沢山のお客でにぎわっている店内で、このシューズに反応しているのは僕だけでしたけどね(汗)



このカラーだから仕方が無いと言ってしまえばそれまで何だけど、こんな素敵なモデルを破格で販売しているアウトレットって本当に素敵。
(実はこのモデル以外にも、2足程購入してしまった)

もちろん、「AIR MAXへの憧れ」や「ゲテモノさ加減」にだけ魅力を感じて飛びついた訳では決してありません。


このAIR MAX90は、NIKEのスニーカーには珍しく、日本人の平べったい足に本当にフィットしてくれるのを知っていたからね。

特に横幅がゆとりのある作りになっているので、「NIKEだから1cmアップ」なんて事は全然考えなくても良いんです。単純につま先の加減で選べば万事OK。
ソール自体も幅のある、ボテッとした作りになっているので安定性が抜群なんですよ。

それに、この派手なカラーですが以外に何にでもコーディネイト出来ちゃう。
ジーンズなんてドンピシャ☆って位にシックリくるしね。

まあ、コーディネイトの部分に関してはその人の好みやスタイルがあるから何とも言えないけど、それにしても3980円は安過ぎでしょっと。


若干エヴァンゲリオンっぽい配色とも見えなくは無い、キワモノですが、エアチューブが破れるまで履き潰してやろうと思っとります。

うん。我ながら良い買い物をしたな。
(完全に自己満足w でも、それがお買い物なのだよ)

2009年3月2日月曜日

モレスキン

どもっ。
気付けば長い間ブログの更新をお休みしておりましたが、本日からまた再開したいと思います。
どれ位の方が読んでくれているのかは不明ですが、独断と偏見で様々な商品の感想・プレビューを書き綴って行きます☆

今夜は2年程前から愛用している、MOLESKINE モレスキンについて。
主にポケットサイズのノートをメモ帳として使用しておりますが、なんだか他の文房具には無い、独特の佇まいが気にいってます。

パッと見ただけでは、サラリーマンのおじさんが持ってそうなただの黒い手帳なんだけど、一度手にするとなかなか抜け出せない魅力が満載です。

最近ではこのモレスキンのアイデアを真似たかの様なゴムバンド付きの手帳を沢山目にしますが、そんな実用性とスタイルを確立したのはモレスキンなんですよ。
このバンドのお陰で鞄の中に無造作に放り込んでおりても、手帳が開いてしまう事が無いんですよ。

「なんだ、そんな事か」
って思われるかも知れないけど、こう言う『当たり前』の事を当たり前にこなしてくれるモノって、そんなに沢山は無いと思うんですよね。


そんなモレスキンの手帳で一番気に入っているポイントは、何と言ってもその紙質にあります。
独特のクリーム色も目に優しいし、ボールペンやシャーペンはもちろん、万年筆でも決して裏抜けしてしまう事も無く、スムーズにペン先が走ってくれます。

構えた文章を書く事なんてほとんど無いんだけど、モレスキンを使い始めてからは何かを書き記す事がとても楽しくなって、特にルールは決めず、日記やアイデアを一日何度も書き記す事になりました。


以前購入した、ダイアリー(手帳です)はお世辞にも使いやすいとは言えない作りだったので、結局メモ帳として使用しましたが、個人的にモレスキンはバリバリのスケジュール管理に使用するのでは無く、ちょっとしたアイデアを気軽に書き込めるメモ帳として使うのが一番適していると思います。


PCや携帯電話の普及で自分の手を使って文字を書かなくなった時代だからこそ、モレスキンの様な「書く事の楽しさ」を与えてくれる文房具が日々の生活をちょっと幸せなものに変えてくれるんじゃないか?
そう思いますね。


この数年で新たにリリースされた「ソフトカバータイプ」のモレスキンも一冊所有していますが、これはこれで新鮮で良いですね。
ベーシックなものと違って、グニャッと丸めてラフに持ち歩ける所が一番の利点かな。
ただ、立った状態や電車などで移動中にメモをとるのには適していないかも・・・
ハードカバーが下敷き変わりになってくれるのですが、このソフトタイプだとその効果はほとんど無いんですよね・・・

ペン差しを装備していないモレスキンにとっては、このソフトカバータイプだと、ペンを本体に挟み込んだ状態でバンドを止める事が出来るって言うメリットもあるにはありますが、見た目があまりよろしく無いのでオススメは出来ないかも(汗)


「モレスキンを買ってみたい!」
って言う人は、まずはベーシックなハードカバーからモレスキン生活をスタートさせる事をオススメいたします。


モレスキンの詳細については、下記の公式HPをご覧下さいね〜。
MOLESKINE モレスキン 公式サイト


ではまた!