2009年2月10日火曜日

禁煙1日〜2日目

無事と言いますか、予想に反して禁煙生活も40時間を突破いたしました。

実際に初めてみてわかったのは、「食後の吸いたい衝動」が半端無い!と言う事(笑)
その他にも仕事の休憩中や、寝起き・就寝時の一服もなかなかの衝動ですが、やっぱり食事の後が一番吸いたくて辛いっす。

そんな状況を打破すべく、食事の量を腹八分目にセーブ。
そうするといくらか衝動が軽減する気がします。

タバコを辞めたら太った〜、なんて声をチラホラ聞くので、この方法だとまさに一石二鳥かなっと。



それから、ニコチンパッチ。
完全にナメてました。
これ、凄いっす。

衝動がどうこうと書いて来ましたが、ここまで吸いたいイライラが軽減されるもんだなんて思いもしなかったっす。


これまで1時間が禁煙の限界だったのが嘘みたい。
気付けば早くも40時間が経過。
この調子だと案外サクサクッと禁煙出来ちゃうかも!?


今回お世話になっているニコチンパッチのメーカーとは違うけど、禁煙をサポートしてくれるこんなサイトを発見!
http://www.nicorette-j.com/programme/index.html

もちろん登録は無料で、購入者じゃなくても使用可能です。
ビジュアルでわかりやすく今の状態を教えてくれる「禁煙カウンターガジェット」がお気に入りです。


これから禁煙に挑戦するぞ!
と言う方は活用してみてはいかがでしょうか?

一緒に頑張りましょう!!


今夜〜明日の祭日が山場な気がするな・・・

2009年2月9日月曜日

禁煙しちゃいます

久しぶりの更新です。

私、思い立ちました。
6年間続けて来た喫煙からサヨナラします。

良い人だったけれど、ちょっと寂しいけれど、これでお別れね。


禁煙の一番の理由は、「自分自身の健康」の為。
特に20台も中盤から後半にさしかかったとは言え、特に体力的な衰えを感じた訳では無いのだが、職業上のパフォーマンスを考えると本気で決別する時かなっと言うのが理由です。

いざ、禁煙するぞ!
と決めてから、ノートにズラズラ〜っと「タバコを辞める理由」と「メリット」を書き出してみたんだけど、思ってる以上に沢山書き出せた事に正直ビックリ!

コストについても、一日に少なくとも1箱は吸ってたから一ヶ月で1万円弱。
年間にすると10万円強がタバコ代、すなわち煙と一時的な感情として浪費してた訳ですよ。
これは辞めるしかないでしょ。

禁煙が流行ってるから、何となく後ろめたいからなんて動機では決して長続きしないんだと思いますね。
とは言え、僕自身も初めての禁煙だから一体どうなる事やら・・・


不安だったので、評判の良かったニコチネルパッチを購入して来ました(笑)
2週間分で5,000円とは決して安い買い物とは言えませんが、禁煙中のイライラを軽減出来ると思えば良いですね。
これからニコチネルパッチを実際に使用しての禁煙生活について毎日レビュー書いて行きますね。

思い切って気に入ってたライターや携帯灰皿も捨てちゃったので辞めるしか無いんですよね(笑)


さっ、頑張ろう。
禁欲パープルメゾン、発動!?